科学ニュース丸わかり

よくわからない,背景はどうなっているの? 
話題の科学ニュースに関連した日経サイエンスの深掘り記事をワンセットでお安くお読みいただけます。

星座と神話が語る人類の歴史( 2017-04-11 )

収録記事
2017年4月号「神話の進化」  J. デュイ
2007年2月号「星座の起源」  B. E. シェーファー
2007年2月号「北斗七星と東洋の星座」  宮島一彦

星座「おおぐま座」にまつわる物語は,時代や場所が違っても不思議に似通っている。ギリシャ神話では熊に姿を変えられたニンフがそうと知らない実の息子に狩られそうになって空に昇った姿で,米イロコイ族に伝わる伝説では3人の狩人に追われて空へ跳び上がってできたものだ。「神話の進化」は,コンピューターを駆使して各地に伝わる神話や伝説の変容を分析し,物語が人類の移住とともにどのように伝わり,変容していったかを鮮やかに浮かび上がらせる。「星座の起源」は,おおぐま座などのギリシャ星座がいつどこで作られたのかを,古代の石碑などの記述から現代天文学の知見を駆使して突き止めていった記録。昔の中国で作られた星座「二十八宿」を解説する「北斗七星と東洋の星座」も読める。

※セールは終了しました。各個別の記事は引き続きお求めいただけます。